

第5回SKT杯

恒例となりましたが、身内と二泊三日の旅行に行ってまいりました。
そこでのSKT杯も5回目となりました。
詳しい結果はこちらで。
以下そこでのレポとなります。

使用タイトル:アイドルマスター(前回あげたやつ)

一戦目 リトバス(むーん)
互角にダメージレースを進めるも、三レべ佐々美姉御と対応を絡められ三レべ貫通して負け

二戦目 艦これ(ごり)
1レべでガウルの7500ラインを始め全く面が踏めず、ダメ差を広げられる
3-6から3キャンするも、返しにソウルを作れずそのまま負け

三戦目 まどマギ(とうや)
1レべで相手がほとんどアタッカーを展開してこなかったこともあり、優位に立つ
相手の二週目の圧縮も弱かったので対応決めてそのまま勝ち

四戦目 犬日々(ハセガワ)
相手が0レべしか展開できなかったものの、勇者超特急でハンドのキャラを維持しつつ毎ターンCXを撃ってきたため
ダメ差をつけられず
最後は2-5でCXが2枚噛み返しに貫通して負け

五戦目 青GF(ソラエク)
この試合も相手のガウルをほとんど踏めず
最後は対応決めるもソウル減助太刀を有効に使われ負け

六戦目 アイマス(7)
この試合だけよく覚えていないですね…
5戻りでリフダメ対応CX、てるてる坊主撃つもトップキャンセルから4点通って3レべなく死亡

七戦目 ビビオペ(舜)
1レべで相手が0レべしか展開してこなかったこともあり比較的楽に試合を進める
警戒してた5点バーンも撃たれず最後は対応決めて勝ち

八戦目 艦これ(水蓮)
相手は無傷の七連勝中でのマッチング
方向音痴のトップチェックを外しこの時点でCXが6枚見えこの時点でかなり焦る
その後暁三浦を連打しなんとか1-2で8戻りでリフを決める
しかしその後全くキャンセルせず3-3まで進み、3パン目でドラ乗って4点決められるもなんとか4点目キャンセル
しかし相手もキャンセルがなく返し対応を決め3-6まで入れる
その後2パンをキャンセルし相手がリフダメで死亡したため勝ち

九戦目 プリヤ(幸雪)
相手が移動失敗したこともあり序盤は比較的優位に試合を進める
お互いに三レべシナジーを撃つも耐えきる
最後はなんとか粘り勝ち

十戦目 ファントム(葉)
一レべでツヴァイを三面展開されこの時点で負けをほぼ確信
その後こちらのキャンセルも強かったものの案の定ダメージは入らずそのまま負け

結果 4-6
というわけで、五回目の今回も優勝することはできませんでした。
葉氏も言っていましたが、このSKT杯に限らず大会ではどうしても勝ち切ることができませんね。
やはりしっかり考えてプレイしていないツケがこうしたところに出てしまうのではないでしょうか。
今回の最大の敗因はやはりタイトル選びが失敗だったように思います。
直近のフリーでの戦績もあって、アイマスをかなり過大評価してたように思います。
特に1レべのラインを甘く見ていて、全体的に1レべでは苦戦しました。

まああとは前日のサブイベで真姫単で0-3かましたのもあり、終始ヴァイスを楽しめず意気消沈していて
せっかくの機会だったのに勿体なかったというか相手に申し訳なかったなと思い、そこは反省しないとだめだと思いました。

とはいえ五回連続で優勝を逃し、とても悔しかったのも事実なので、SKT杯に限らず大会で勝てるように次に向けて
ガルフレ、ラブライブを中心に調整していきたいと思います。アイマスはもう知らん

ちなみに大会の商品はモバマスの必要悪Tシャツでした。僕が一番着るのに適任でしたね

最後になりましたが、企画担当した幸雪氏含め皆には本当に感謝しています。
それでは。



WS合宿レポ等

すっかり恒例となりましたが、友人たちと総勢9名で旅行に行きました。
今回は二泊三日だったので、大分ゆとりを持てたのがよかったですね。

その二日目にWSの総当たり戦を行いました。
詳しいことは葉氏のブログに書いてあるのでそちらを参照してください。

続きで簡易ではありますがレポ、レシピ等を



続きを読む

ヴァイス合宿

8/22~23の間に友人らとヴァイス合宿に行ってまいりました。
詳しいことは葉っぱさんのブログにあるのでそこを見てもらったほうが早いと思います。
以下はレポになります。

使用デッキ:D.C.(生徒会)

一戦目:化物語 負け
序盤は良かったものの中盤以降ほとんどキャンセルしなかったためこっち3-0、相手1-3くらい(だったと思う)という事態に。
そこから多少盛り返すものの時すでに遅し。

二戦目:ミク 負け
正直途中まで勝ったと思ってた。
2-4くらいから工場長二面立てられシナジー打たれてそのまま負け
工場長は絶対に許さない

三戦目:マクロス 勝ち
相手のキャラを割かし踏めていたのが大きかった
最後3-6まで追いつめられるも、なんとかキャンセルして勝ち

ここで予選終了

決勝一戦目:シャナ 勝ち
多分一番うまく回った試合 記憶も達成できたし
最後3レベ立てて相手3-0くらいから一気にゴリ押しして勝ち
相手CXボトム3枚だったらしいので運に助けられましたね

決勝二戦目:ビビドレ 負け
パンチ要因が足りず仕方なく後列でパンチする始末
記憶も失敗しCXも5戻り(しかも直後に噛む)という流れに
最後CX貼って殴るも3-6までしか行かず負け

結果2-3で負け越しでした
ちなみに俺のチームは7が2-3、幸雪が1-4という唯一の全員負け越し、チーム成績5-10という結果に。
全員戦犯でしたね

ちなみにレシピはこちら


本戦では困りませんでしたが美夏はやっぱり欲しいですね
今回は記憶が失敗したり上手くストックが貯められなかったりとなかなかうまく回せませんでした・・・

最後に、皆さんお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

しろくろフェス レポ

先日、コミケ&しろくろフェスに参加してきました。
しろくろフェス1日目は、DCⅢ先行販売を10box購入し、開封しました。
一緒に並んでくれたむーん君ありがとう!
結構残り在庫がギリギリだったので危なかった;
開封結果は、サインがシャルル、姫乃、さらでした。
dc3box.jpg
10箱でサイン3枚、他も使いたいパーツはそろったのでよかったです。
前回のラブライブの二の舞にならなくてよかった…

二日目はハーフマラソンに参加してきました。
簡易ですがその時の大会レポです。
記憶があやふやなんで所々間違っているかもしれないです><

一戦目
使用:DC新聞
対戦相手:リライト(ちはや軸) 勝ち
新カードを投入した新聞をさっそく使ってみました。
1レベでちはやを早だしされるも身代わり咲夜がいなかったため、106500立夏のパワーを上げて突破
その後もダメレで優位に立って勝ちました。

二戦目
使用:新聞
対戦相手:DOG DAYS 勝ち
新規カードをあまり把握していたかったため、緊張しました。
回収メタを考慮して早めに忍者を切ってドロー集中に切り替えました。
最後はシャルルのバーンで押し切って勝ちました。

三戦目
使用:新聞
対戦相手:ディスガイア(デスコ型だったはず) 負け
初手がCX5枚(20001×3、扉×2)
過去初手トライアセンド4枚はありましたが、さすがにこれは初めてだった…

四戦目
使用:新聞
対戦相手:AB 負け
終始ダメレで優位に立てず、負け
あまり試合内容覚えてなかった><

五戦目
使用:ミルキィ探偵
対戦相手:ミルキィ警察 勝ち
この試合からデッキを新聞からミルキィにチェンジ
相手の方が同じミルキィ使いだったのでテンションあがりました。
恥ずかしがり屋アセンドが強かったです。
最後は魔女っ娘のバーンで勝ち

六戦目
使用:ミルキィ探偵
対戦相手:DC 負け
こちら3-0、残りデッキ9枚残CX3枚のときに3レベまひるを二面立てられ、1パン目のまひるの6点が貫通
二枚目まひるの攻撃、ショット、3パン目をキャンセルするもリフダメで死亡
レベル3を温存すべきではなかったですね・・・

七戦目
使用:リトバス動物軸
対戦相手:DC姫乃単 勝ち
着ぐるみ佐々美のプロキシ(チア衣装の子萌)を入れ替えるのを忘れていたという大失態。
めちゃくちゃ焦りました;
この大会がスタンOKで本当に良かった…
試合はこちらのキャンセルがとても固く、3キャンを連発
最終的にこちらレベル2の段階でチェンジで出した3レベ鈴のシナジーで勝ち

八戦目
使用:ラブライブ(赤青緑)
対戦相手:DC生徒会 勝ち
3レベでにこのクロック送りなどでダメージ差を詰め、返しを3-6でなんとか耐え、勝ち
にこのソウル減がなかったら死んでました・・・
相手が記憶達成してなかったため、打点負けしなかったのが大きかったです。
あと案の定スピリチュアルのトップチェックは外しました。

九戦目
使用:DC生徒会
対戦相手:ギルクラ 負け
リフ後CXが比較的早い段階で見えてしまい、最終的に負け

十戦目
使用:生徒会
対戦相手:ビビドレ赤青緑 負け
終始ダメージ差を埋められず負け
0レベで4キャンぐらいし、リフ後も3連続トリガーを含める計5枚トリガーはきつかった・・・
この試合に限らず今回の生徒会は記憶達成がなかなかうまくいかなかったのもきつかったです。

十一戦目
使用:生徒会
対戦相手:ビビドレ赤青緑 勝ち
こちらの方のビビドレはTDのドッキングを使用した型でした。
この試合は一転、キャンセルが強かったです。
記憶も達成し、上手く回すことができました。

十二戦目
使用:生徒会
対戦相手:ビビドレ赤青緑 勝ち
まさかの最後三連続ビビドレ
この試合もキャンセルが強く、3キャンしたターンが2回ありました。
三試合すべてに言えることでしたが、3レベわかばのパワーパンプは厄介でした。

結果7-5で、勝ち越せることができたのでよかったです。
構築やプレイングの課題(特に新聞)も見えてきたので、今後に生かしていきたいと思いました。

一緒に参加したむーん君、水蓮君、ナイトマン君、そして対戦相手の方々、本当にお疲れ様でした。
プロフィール

karuwaza412

Author:karuwaza412
twitter:karuwaza412
BCF2014仙台トリオ優勝。
所持デッキ:ミルキィ、ラブライブ、ニセコイ、アイマス、ガルフレ(赤、黄)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
