

ヴァイス合宿

8/22~23の間に友人らとヴァイス合宿に行ってまいりました。
詳しいことは葉っぱさんのブログにあるのでそこを見てもらったほうが早いと思います。
以下はレポになります。

使用デッキ:D.C.(生徒会)

一戦目:化物語 負け
序盤は良かったものの中盤以降ほとんどキャンセルしなかったためこっち3-0、相手1-3くらい(だったと思う)という事態に。
そこから多少盛り返すものの時すでに遅し。

二戦目:ミク 負け
正直途中まで勝ったと思ってた。
2-4くらいから工場長二面立てられシナジー打たれてそのまま負け
工場長は絶対に許さない

三戦目:マクロス 勝ち
相手のキャラを割かし踏めていたのが大きかった
最後3-6まで追いつめられるも、なんとかキャンセルして勝ち

ここで予選終了

決勝一戦目:シャナ 勝ち
多分一番うまく回った試合 記憶も達成できたし
最後3レベ立てて相手3-0くらいから一気にゴリ押しして勝ち
相手CXボトム3枚だったらしいので運に助けられましたね

決勝二戦目:ビビドレ 負け
パンチ要因が足りず仕方なく後列でパンチする始末
記憶も失敗しCXも5戻り(しかも直後に噛む)という流れに
最後CX貼って殴るも3-6までしか行かず負け

結果2-3で負け越しでした
ちなみに俺のチームは7が2-3、幸雪が1-4という唯一の全員負け越し、チーム成績5-10という結果に。
全員戦犯でしたね

ちなみにレシピはこちら


本戦では困りませんでしたが美夏はやっぱり欲しいですね
今回は記憶が失敗したり上手くストックが貯められなかったりとなかなかうまく回せませんでした・・・

最後に、皆さんお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

WS D.C. 新聞 レシピ

しろくろフェスを終え、使っていた新聞デッキを組み直してみました。
新規カードで結構見落としていたものもあったので、それらも今回投入してみました。

・レベル0 キャラ16枚
《赤色 キャラ》
μ(ミュー) 2
お寝坊 姫乃 4
思いやりの気持ち 清隆 4
《青色 キャラ》
オレンジビキニ 葵 4
妹みたいに 葵 2

・レベル1 キャラ13枚 イベント3枚
《赤色 キャラ》
溢れる思い 立夏 3
運命の赤い糸 立夏 4
愛にひたむき 美琴 4
《青色 キャラ》
フラワーズは大忙し! 葵 2
《青色 イベント》
小川で遊ぼう! 3

・レベル2 キャラ2枚 イベント3枚
《赤色 キャラ》
帰ってきた笑顔 美夏 2
《青色 イベント》
木琴占い 3

・レベル3 キャラ5枚
《赤色 キャラ》
一緒が幸せ シャルル 4
《青色 キャラ》
放課後の約束 さら 1

・クライマックス 8枚
《赤色》
みんなでお花見 4
あたたかなところ 4


0レベでは、オレンジビキニ+清隆(+相討ち)をメインに戦います。清隆を置ければ、最悪忍者姫乃でも中央において4500手札アンコ持ちになれます。μ(ミュー)は、清隆の条件を満たしつつパンチ数を増やせるので採用しました。

1レベでは、運命の赤い糸 立夏をメインに溢れる思い立夏やCX+集中葵のパンプで相手キャラを踏んでいきます。
愛にひたむき 美琴は小川集中の流れに自然に組み込みつつキャラを焼けるので、強力です。小川なしで外したとしても、1レベ相討ちの処理ぐらいならできます。

2レベは、早出しや2レベアタッカーを採用していないため、1レベのキャラで流す形となります。相手の早出しされたキャラに制圧されることを防ぐために、美夏を採用しました。

3レベはシャルルのバーンで詰めつつ、木琴で回復していきます。さらは折角サインが当たったから入れただけなので、他のカードでいいと思います。

回してみた感想としては、やはりストックの管理が難しいですね。序盤は集中を打つ回数を確保しつつ3レベでは最低5コスト欲しいので、美夏や木琴にストックを割けるかがだいぶ怪しいです。この辺は対戦を重ねて調整していきたいと思います。

オレンジビキニがどこにも売っていない…

しろくろフェス レポ

先日、コミケ&しろくろフェスに参加してきました。
しろくろフェス1日目は、DCⅢ先行販売を10box購入し、開封しました。
一緒に並んでくれたむーん君ありがとう!
結構残り在庫がギリギリだったので危なかった;
開封結果は、サインがシャルル、姫乃、さらでした。
dc3box.jpg
10箱でサイン3枚、他も使いたいパーツはそろったのでよかったです。
前回のラブライブの二の舞にならなくてよかった…

二日目はハーフマラソンに参加してきました。
簡易ですがその時の大会レポです。
記憶があやふやなんで所々間違っているかもしれないです><

一戦目
使用:DC新聞
対戦相手:リライト(ちはや軸) 勝ち
新カードを投入した新聞をさっそく使ってみました。
1レベでちはやを早だしされるも身代わり咲夜がいなかったため、106500立夏のパワーを上げて突破
その後もダメレで優位に立って勝ちました。

二戦目
使用:新聞
対戦相手:DOG DAYS 勝ち
新規カードをあまり把握していたかったため、緊張しました。
回収メタを考慮して早めに忍者を切ってドロー集中に切り替えました。
最後はシャルルのバーンで押し切って勝ちました。

三戦目
使用:新聞
対戦相手:ディスガイア(デスコ型だったはず) 負け
初手がCX5枚(20001×3、扉×2)
過去初手トライアセンド4枚はありましたが、さすがにこれは初めてだった…

四戦目
使用:新聞
対戦相手:AB 負け
終始ダメレで優位に立てず、負け
あまり試合内容覚えてなかった><

五戦目
使用:ミルキィ探偵
対戦相手:ミルキィ警察 勝ち
この試合からデッキを新聞からミルキィにチェンジ
相手の方が同じミルキィ使いだったのでテンションあがりました。
恥ずかしがり屋アセンドが強かったです。
最後は魔女っ娘のバーンで勝ち

六戦目
使用:ミルキィ探偵
対戦相手:DC 負け
こちら3-0、残りデッキ9枚残CX3枚のときに3レベまひるを二面立てられ、1パン目のまひるの6点が貫通
二枚目まひるの攻撃、ショット、3パン目をキャンセルするもリフダメで死亡
レベル3を温存すべきではなかったですね・・・

七戦目
使用:リトバス動物軸
対戦相手:DC姫乃単 勝ち
着ぐるみ佐々美のプロキシ(チア衣装の子萌)を入れ替えるのを忘れていたという大失態。
めちゃくちゃ焦りました;
この大会がスタンOKで本当に良かった…
試合はこちらのキャンセルがとても固く、3キャンを連発
最終的にこちらレベル2の段階でチェンジで出した3レベ鈴のシナジーで勝ち

八戦目
使用:ラブライブ(赤青緑)
対戦相手:DC生徒会 勝ち
3レベでにこのクロック送りなどでダメージ差を詰め、返しを3-6でなんとか耐え、勝ち
にこのソウル減がなかったら死んでました・・・
相手が記憶達成してなかったため、打点負けしなかったのが大きかったです。
あと案の定スピリチュアルのトップチェックは外しました。

九戦目
使用:DC生徒会
対戦相手:ギルクラ 負け
リフ後CXが比較的早い段階で見えてしまい、最終的に負け

十戦目
使用:生徒会
対戦相手:ビビドレ赤青緑 負け
終始ダメージ差を埋められず負け
0レベで4キャンぐらいし、リフ後も3連続トリガーを含める計5枚トリガーはきつかった・・・
この試合に限らず今回の生徒会は記憶達成がなかなかうまくいかなかったのもきつかったです。

十一戦目
使用:生徒会
対戦相手:ビビドレ赤青緑 勝ち
こちらの方のビビドレはTDのドッキングを使用した型でした。
この試合は一転、キャンセルが強かったです。
記憶も達成し、上手く回すことができました。

十二戦目
使用:生徒会
対戦相手:ビビドレ赤青緑 勝ち
まさかの最後三連続ビビドレ
この試合もキャンセルが強く、3キャンしたターンが2回ありました。
三試合すべてに言えることでしたが、3レベわかばのパワーパンプは厄介でした。

結果7-5で、勝ち越せることができたのでよかったです。
構築やプレイングの課題(特に新聞)も見えてきたので、今後に生かしていきたいと思いました。

一緒に参加したむーん君、水蓮君、ナイトマン君、そして対戦相手の方々、本当にお疲れ様でした。
プロフィール

karuwaza412

Author:karuwaza412
twitter:karuwaza412
BCF2014仙台トリオ優勝。
所持デッキ:ミルキィ、ラブライブ、ニセコイ、アイマス、ガルフレ(赤、黄)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
